節電

節電

ヒグジムでも毎日節電しています。

日中は電気はいつもの半分!

仕事をするのに最低限必要な電気以外はすべて消しています。

少し薄暗いですが、全く問題ないです。

防災の為の備えもばっちりです!!

私も家に帰ったら、寝るまで家族で1つの部屋に集まって暖房もつけないように心掛けています。

みんなで協力して日本の元気を取り戻しましょうkihonsun

(か)

地震報道で思ったこと

まずはじめに。

3月11日に発生しました東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々、そのご家族・ご親戚のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

弊社の関係でも、何名かの知り合いが被災されましたが、ご家族の無事が確認されました。これからの復興が大変なことかとは思いますが、心を強く持たれ、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回の地震報道で思ったことがあります。

それは、被災地の惨状を伝える映像ばかりがどこの局でも流され、

かえって国民の不安感を増幅しているのではないか、ということでした

(テレビを観れるのは被災者ではなく、他地域にいる人ですから)。

被災者に関連した方々が知りたいのは、

ご家族、お知り合いの安否であり、

起こってしまったことの反復映像ではないのではないでしょうか。

電話や連絡が取れない中で、

せっかく避難所から中継し、しかも24時間報道しているのであれば、

避難所にいて無事な方々のお顔を紹介してあげることで、

安心する方々が相当数いるのではないかと思いました。

非常時に個人情報云々を言っている人も、いないでしょう。

惨状の映像を垂れ流しするならば、

もっと有効な情報伝達の手段として、

放送を利用できるのではないかと、一個人としては思いました。

いろいろ当初も合ったのか、一昨日辺りから、

一部のテレビ番組では、被災者を並ばせて顔を映すことをはじめていますが、

最初からそういうことをしていれば、もっと早くホッとした人も多いはずです。

こんなことを門外漢が言ったら生意気かもしれませんが、

マスコミという仕事に携わる人は、事実を知らせるだけでなく、

「いま、自分たちにできること」を

被災者とその関係者の立場になって考えることも大切なのでは、とちょっと思いました。(ひ)

メデタイ!

恵比寿の定食屋さんでお刺身定食を注文したら

sasimi 

 

 

 

 

 

 

 

 

880円なりでこの盛り!

ありがとうございます。と感激していると

友人から子ども東大合格!のメールが!!!!!

甘エビのお頭が光ってました♡

興奮冷めやらずまま、事務所に戻ると

社長が「(よ)~、タイ焼き食べる~?」

taiyaki ややっつ!またもやお頭!

これってシンクロ?世界中がsちゃんの快挙を祝っているう~

と益々興奮するおばさんでした。

 

そして、家に帰るともうひとり、わが友の子(こちらもsくん)の東大合格の知らせが!!!!!

もうどうしていいかわかりませんぎゃははははは(壊)

(よ)

2月色々

2月の土曜は毎週お芝居をみていました。

なかでも良かったのが、

劇団イナダ組の「 第三柿沼特攻隊」。

あるアパートで暮らす住人たちのお話です。

後半へかけての勢いがすごい!

影響を受けやすい私は、だいぶやられていました。

明るい内容でないので、がっつり落ち込んでいます。

 

次の日は、ヒグジムの皆さんでクーザです。

ハラハラドキドキ。

三色歯みがきのチューブみたいな人が気になりつつ、

昨日の気分を引きずったまま鑑賞。

人ってすごい。

110222_0058~010001110222_2152~010001

ついに見つけた可愛いアナログスケール。

ホットケーキを焼きました。

(奈)

おしりみたいなお守り。

今、京都がテーマの小冊子を制作中ですase_ase

(す)さん、(え)さん、カメラマンさんが取材・撮影してきてくれた写真を使って、

デザイン・レイアウトを進めています。

残念ながら、この撮影にはデザイナーは同行できず、

うらやましい気持ちでいっぱいになりながら、

あがってきた写真を見ておりますakubi

とても大変だったとは思いますが、

楽しそう。。。行きたかった。。。

こちらは、その京都取材中、忙しい合間をぬって買ってきていただいた、

平安神宮のお守りですshine(す)さん、ありがとうございました!

2011030220340000

厄よけのお守りです。

最近、引っ越しして一人暮らしになりましたので、

危険な目に遭わないよう、このおしりみたいなお守りに

しばらく守ってもらおうと思いますte

頼むよ〜おしり!(何かいい名前考え中です)

(川)

ページTOP