大好きな野田秀樹さんの芝居

大好きな野田秀樹さんの芝居

一昨日になりますが、事務所のメンバーを引き連れて、

池袋の東京芸術劇場に野田地図(NODA・MAP) 第15回公演『 キャラクター』を観に行ってきました。jim

http://www.nodamap.com/productions/thecharacter/

出演は宮沢りえさん、古田新太さん、藤井隆さん、美波さん、池内博之さん、橋爪功さんほか。

もちろん、野田さんも演出だけでなく役者さんとしても出ています。

内容は、というと“ある書道教室”の話。

これ以上の説明をするとネタバレになるので(まだ公演中なので)、

詳細は語りませんが、日本人なら誰もが知っているある有名な事件がモチーフになっています。akubi

題名の「キャラクター【character】」という言葉には、

性格。人格。その人の持ち味。「特異な―の持ち主」

小説・劇・映画などの登場人物。「―の設定がうまい」

文字。記号。(『大辞泉』より)

という意味があり、この辺りも深く内容と関係しています。

野田さんの芝居は、夢の遊眠社時代から20年以上観ていますが、

ここ数年の傾向は、ますますテーマが見えやすく、

表現が直接的になってきているような気がします。bikkuri

天皇の戦争犯罪(『パンドラの鐘』)、原爆や戦後のアメリカ軍による占領(『オイル』)、ベトナム戦争(『ロープ』)、あるいは現代社会的な事件(『THE BEE』『THE DIVER』など)といった、戦争や事件(今回もそうですが)などを取り扱ったものが多くなってきているようです。

野田さんの芝居は、観れば観るほど考えさせられるところがあるので、

いつも数回観に行くのですが、今回は2回目。

宮沢りえさんや古田さん、橋爪さんなどを起用した理由が、

前回にも増して見えてきて「さすが野田さんだな」と思いました。

30年以上にもわたって日本の演劇界をリードし、

常に上質かつ刺激的な作品を届け続けるその力量は、今更ながら敬服します。

この次は千秋楽に行く予定。

この芝居がどれだけ研ぎすまされたものになっていくのか、楽しみです。

KC3N0153

写真は、観劇後に家に帰る途中の居酒屋の前のゴミ箱のところでとったもの。

オレンジの皮とグレープフルーツの皮が、他のゴミときちんと仕分けされて、

ゴミとしてまとめられているのが、なぜか不思議でおもしろいと思いました。kihon

2日遅れでやっと日記を書いた(ひ)より

こんなに毎日たいくつで、、、

アタシのママはトツゼン毎日会社に行っちゃって、

おかげでアタシは寝るしかないase_ase 201007211044000でも

暑いし

おなかは

減るし

ハヤクカエッテキテ

とのことでした

(よ)

撮影2

1日の最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」というそうですね。

そんな「猛暑日」の昨日と今日で(す)と(奈)も撮影に行ってまいりました。

(川)さんの撮影を教訓として、
ありとあらゆる日焼け対策をしてのぞんだ撮影ですが・・・

あまりの暑さに、もはやかっこうなんかどうでも良くなり、
(奈)はストールを顔中ぐるぐるで、(す)は 首にタオルぐるぐるです。
としごろ(?)の女子の格好じゃございません。

DSCF1188

この緑道はなんとかってドラマの撮影をしてたらしいです。
光がきらきらしててキレイでした。

残念ながらこちらはネコさんには会えずじまいでした!
ハト、スズメ、カモメ、よくわからないやつ・・・などの鳥づくしです。
鳥も木陰で涼んでおりました。

皆様、くれぐれも熱中症にはご注意くださいませsun

(奈)

撮影

暑い日が続いてますね。体調など崩されてないでしょうか? ヒグジム内は、冷房が効いています。 私の席は、ちょうど風が当たります。 ときおり寒気がします。zo_zoh ところで。 先週、金曜土曜と続けて撮影に参加してきました。 一日目は朝から夕方まで写真を撮りながら町中を歩き回り、 二日目は午前中だけですが公園で撮影のお手伝いdash 二日とも晴天にめぐまれ、予想どおり日焼けをしてしまいました。 ですが、普段のお仕事ではあまり外出する機会がないので、 たまに日に当たれると、ちょっぴり嬉しいものですoowarai 2010年夏、最初の思い出ができましたcancer みなさんも素敵な夏の思い出、たくさん作ってくださいね! 恵比寿駅前の盆踊りが近づき、ひそかにワクワクしている(川)より 2010071617590000 撮影中に遭遇したネコさん。

祭り

100716_1457~02 100716_1500~01

 

弊社ヒグジムの所在地、恵比寿では、毎年夏に盆踊り祭りがあります。
出店がたくさん出ますが、たぶんほとんどが恵比寿町内の商店街の人たちがやっています。
郵便局の職員の人たちも、とうもろこしなどを売っています。
なので、普通の出店より良心的な気が勝手にしてますkihon
仕事が早く終わればぜひ、今年も覗いてみたいと思います。
みなさんも行きませんか?
ではte (あ)

いくつになっても。。。

先日、母と二人で「箱根登山鉄道であじさい見学&富士屋ホテルで
 ランチ」というコースの日帰りバス旅行へ行ってきましたtrain  

参加者は、ほとんどが中高年の元気なおばさまたち。
そんな中、なんと80歳のおじいちゃんが一人で参加していたんですikari
添乗員さんからよろしく頼まれると、持ち前の面倒見の良さをいかんなく発揮する
おばさんグループに囲まれて楽しそうなおじいちゃんshine
これなら安心!と思いながらも、
移動中はちゃんと歩けているかなと、おじいちゃんが気になりますeye
そのおじいちゃんはなぜかスーツを着て参加してて、
「旅行なんだからもっとラクでカジュアルな格好にしたら」とか
アドバイスしてくれる人はいなかったのかな。。。
と色々考えてしまします。
富士屋ホテルは坂が多く、館内見学の移動も大変。
それでも顔色ひとつ変えず、さくさく歩いているおじいちゃん。
全ての行程が終了して横浜駅に到着すると、
元気な足どりで高層ビルの合間を颯爽と歩いていきました。
引きこもりのお年寄りも増えていると聞く昨今ですが、
あのおじいちゃんは積極的で素敵だなって思ったし、
自分の気持ちひとつで、いくつになってもやりたいことってでき
なんだなあって、実感しましたup
またどこかであのおじいちゃんに会いたいな〜
ジョンレノンやチャップリン、孫文、美智子さまなどが泊まったという富士屋ホテル

ジョン・レノンやチャップリン、孫文、美智子さまなどが泊まったという富士屋ホテル

あ、富士屋ホテルのランチとってもおいしかったです☆

出費が…

毎回この話題に触れているので、すでにダイエットブログみたいになってますが、

ただいま(まだまだしつこく)ダイエット中です。

ダイエット開始から、約2ヵ月半が経過しましたが、順調に体重は減り、

トレーニングの甲斐もあり、思った以上に引き締まったカラダになってきましたgood

しかし、痩せて困ることも、実は多いのです。

一番困るのは、これまで来ていた服が、すべてムダになってしまうこと。

ブランドによっては2サイズ小さくなっているので、すべて買い直しですcrying

トップス全般、パンツやジーンズ、そして下着。

夏なので、スーツなんか3着も新調しました…sweat01

正直、出費が大きすぎて、とんでもないことになってます。

大好きなクルマ関係に遣おうと思っていた予算も、すべてこちらにいってしまい、

かなり寂しい感じです…。

まぁ、これまで選ばなかった(もとい選べなかった)服を買うヨロコビもあるので、

贅沢を言わず、最近購入した服がムダにならないよう、体型維持に努めようと決心しました。

それにしても、冬物を買う季節になるのが恐い…。

で、ダイエットですが…。

土曜日に-12kgを達成。

あと1kg減らしたら、しばらく現状維持を続け、

少しずつ食べる量を増やそうと思っていますbread

(え)

東京のお盆

全国的にはお盆といえば8月ですが、

東京では今日が盆の入り。

わが家でも祖先の霊を迎え入れるために、飾り付けがされていました。

位牌の前に飾られるキュウリの馬とナスの牛。

小さい頃には「何だろう?」と思っていましたが、

ちゃんと意味があるものだったんですよね。

なんでも、祖先の霊が「キュウリの馬」に乗って早く来てくれるように、

名残惜しいので「ナスの牛」に乗ってゆっくり帰るようにとの願いを込めたものなんだとか。

今日、迎え火を焚いて祖先の霊を迎え入れ、

14日、15日と家に留まり、16日に送り火を焚いて送り出す、というのが一般的なお盆のスタイル。

お供えものも、13日はお迎え団子(あんこのついたお団子)、14日はおはぎ、15日はそうめん、16日は送り団子(白い団子)と毎日変えてゆくのが、

家の中で行うスタンダードなスタイルのようです。

思えば、物心ついて以来わが家もずーっとこのスタイルでやっているようですが、

母親は誰にこのやり方を教わったのだろうか。zo_zoh
今まで聞いたことがなかったけど……今日帰ったら聞いてみようっと。(ひ)

KC3N0150

赤い電車で

赤い電車に乗って羽田空港へ行ってきました。

といっても旅行へ出かけたわけではありません。
目的は飛行機を撮ることです。camera  airplane

旅行はそんなに好きじゃないのに、
空港と飛行機が大好きで、 たま〜に遊びにいきます。

第二ターミナルの展望デッキの方が飛行機が近いので、
しばらくそこで写真を撮りつつぼんやりしてました。
展望デッキにはもちろん高い金網があるのですが、
写真を撮る人のために目線の高さに10センチくらいの穴が開いているのです。
親切ですね。

100627_1754~01

やっぱり空港はいい感じです。
でも見てるだけじゃなくて、飛行機に乗りたくなりました。
どこかへ行きたい・・・airplane (奈)

願い事

今日は七夕ですね!

なにかの記念日になさる方もいらっしゃるでしょうね。

空はあいにくの空模様で残念ですが。。。

願い事はされましたか?

私は、短冊に書いたりはしてませんが、心の中で願おうと思います。
(そんなんじゃお星様きいてくれないかも?)

最近身近な人が病気になったり、悪いことが続いてます。

生きていれば避けられない不幸もあるけれど、
まわりの人たちが健康で、幸せでいられますように〜!と願いたいです。

ところで先日つぶやきましたが、料理をしてみる活動、やってます。
まずはカンタン、ホイル焼きです。

2010062620370000

(川)

蜂蜜

最近ハマっているのが、蜂蜜です。近所のデパ地下でいろんな種類が売っているので、
試食させてもらいながら、ときどき買っています。
写真は左からクローバー、ラレベンダー、樫の木の蜂蜜です。
クローバーは、じゃりっとする感触で、とても甘いですが、好きな蜂蜜です。パンに合います。
ラベンダーは、なんと桜餅の味がします。ほっこり和です。ホットソイミルクに入れるとおいしいです。
樫の木は黒蜜のようなあっさりとした甘さなので、フレンチトーストやバニラアイスにかけると合います。
基本的に樹木のものは花のものより甘さもあっさりしています。
今度はチーズに合うよな、少しクセのある蜂蜜を買ってみますte(あ)

100601_0930~01 100617_0916~01

わお!

すてきな贈り物が届きましたoowaraiheartheartheart わかめうさぎもビックリ!

201007021512000201007021513000

たくさんのさくらんぼ
F様ありがとうございますheart02

そしてこちらは

いつもたいやきを買ってくれるEさんが

今日も新参者を混ぜてきてくれました。

201007021515000

恵比寿様

中味は白玉あずきです。

わんだほー!!!!!

(よ)

W杯☆

手に汗を握って応援したパラグアイ戦soccerピンチの連続で酸欠になりそうでした。。。ase_ase

残念ながら負けてしまいましたが、日本は本当に素晴らしかったです!

今回、日本が強かった理由は色々あるとは思いますが、

1番のポイントはチーム仲がよかったことだと思います。

日本代表のみなさま、感動をありがとうheart

                                                                            (す)

夏のイベント

ご存知の方もいると思いますが、クルマには大概、その車種限定のオーナーズクラブというのがありまして、同じクルマに乗っている人たちが集まって、お互いのクルマを見ながら「あーでもない、こーでもない」と、写真を撮ったりマニア~な話をする「オフ会」なるものを開催していますrvcar もちろん、私が乗っているクルマにも、そういうクラブがあります。 所有者層は40~50代がメインで、元々台数が少ないクルマなので、平均年齢は40代前半くらいでしょうか。 シングルもいれば、カップル、夫婦、家族連れ、職業も様々です。 全国規模のオフ会は年1回か2回なのですが、関東首都圏の仲間とは、月1回は食事したりドライブに行ったり、いいオッサン&オバサン(たまに若い子)たちで、楽しく遊んでいますhoreta 7月は私が主催者となり、アウトドアオフを予定しているのですが、これがなかなか大変です。いつもは日帰りイベントなので、会場をおさえて、食事を手配して、みんなで楽しめる催し物を考えて…で済むのですが、今回はキャンプ場のコテージを何棟か貸し切っての1泊イベントにしてしまったので、その予約から始まりました。←コレが一番大変だった…。 とはいえ、必要なことはすべてやり終えたので、あとは当日を待つだけup 梅雨真っ只中なので、rainだけが心配ですが、そこは想定内。 typhoonにならない限り、楽しめる企画になっている…はずですase_ase あ、ダイエットは、まだまだ続いています。 先日目標の-10kgを達成しましたoowarai が、あと3kgほどいってみようかと思っています。 年齢・身長を考えると、ちょっと痩せ気味。 そのくらいの体型で、50代・60代も通せるといいなと思っていますoowarai (え)

ページTOP